WAPLUS新着情報

K様邸 リフォーム 柱・床下地工事

 おはようございます。今日は朝から秩父は雨が降っています。蒸し暑い日が続いていたので、これでいくらか涼しくなってくれればと思います。さて、今日もK様邸のリフォーム工事を紹介します。

ksamahasirayuka.jpg

柱立てる作業

 解体工事も無事に終わり、続いて柱を立てる作業です。既存の柱以外に、今回新しく壁が出来るところに、柱を立てていきます。この作業で部屋のレイアウトが見えてきます。

ksamahasirayuka2.jpg  

床の下地

 柱を立て終えたら次は床の下地作りです。この作業で床の高さが決まります。部屋と部屋の間で段差が出来ないように設計しました。床の下地の上には無垢のフローリング材を貼って床を仕上げます。

ksamahasirayuka3.jpg  

窓取り付け位置

 床の下地作りと同時にサッシの入る位置に枠を作っていきます。庭を見渡せる大きな窓を取り付けて開放感が出るよう計画しています。実際に窓枠の前に立って眺めてみると、緑が豊かで日も差して良い眺めです。昼間は部屋の明りがいらないくらい明るい空間になりそうです。

 次回は、床貼りと壁のボード貼りの様子を紹介しようと思います。だんだん部屋の形が見えてくるので、是非ご覧になって下さい。


| コメント (2368) | 投稿時間 : 2010年7月29日 10:49